すすぎが不十分

「もういいかな?」から、さらに10回!!丁寧なすすぎが美肌を作る。

洗顔後、額の周りや頬の横に残った洗顔料をタオルで拭き取ってそのままにしていませんか? すすぎが不十分で洗顔料が肌に残った状態は、汚れを落としきっていないことと同じ。肌荒れやニキビなどの原因にもなりますから、洗顔と同じぐらいすすぎも重要です。

すすぎは水・ぬるま湯どちらでもOKですが、ぬるま湯を使う場合は温度が高すぎないようご注意を! 熱すぎるお湯で洗うと肌の脂分が必要以上に失われてしまい、かえって脂っぽくなったり乾燥したりと、肌の状態もアンバランスになってしまいます。

泡がなくなったと思ってもあと10回を目安に!

すすぎは洗顔の倍の時間をかけて、と言われるぐらい、念には念を入れて丁寧に行なうのが原則です。泡がなくなったと思ってもあと10回!! を目安に、しっかりと洗い流しましょう。
特に髪の生え際、小鼻、耳からあごにかけてのフェイスラインは洗い残しやすい場所なので、意識してチェックすることもポイントです。

正しい洗顔で正しいターンオーバーを保ったら、あのイヤーなシミもこまめな洗顔パワーでなくなるかも!?
さらに、主役はハイドロキノン配合のクリームなどいかがでしょうか?