正しいクレンジング法

たっぷり、じっくりがクレンジングのコツ。

クレンジングはメイクだけでなく、酸化した皮脂や油性の汚れを落としてくれる重要なステップ。クレンジング後はしっかりすすぐのが原則ですが、どうしても肌に油分が残ってしまいます。この油分も含めて洗顔料できれいに洗い流すために、ダブル洗顔が必要なのです。

最近はメイクも落とせる洗顔料なども発売されていますが、油性の汚れと水性の汚れを一度に落とすにはかなり強力な成分が必要。肌荒れの原因にもなりますから、できればひと手間かけて、クレンジングと洗顔は別にするのがおススメです。

アイメイクなどポイントメイクから落とそう

クレンジングを行なう際は、メイクによって手順を変えることも重要。日焼け止めやファンデーションなどの基本的なメイクだけの場合は、ほおや額など面積の広いところから。

一方、マスカラやアイシャドーなどアイメイクをしっかりしている場合は、まず目の周りだけきれいに落としてから、一度指先をふき取って顔のほかの部分を、というように、落とした汚れが顔全体に広がってしまわないように注意しましょう。

クレンジング剤の目安はさくらんぼ大

また、クレンジング剤は思い切りよくたっぷり使うことも重要!!量が少ないと肌を直接指先でゴシゴシとこすることになり、肌を傷つける原因にもなります。ケチらず十分な量を肌に伸ばしたら、顔の内側から外側に向けて筋肉の流れに沿って丁寧にマッサージしましょう。

じっくり肌になじませることで毛穴の奥の汚れまでスッキリと取ることができます。