忘れないで!!洗顔後のケア

洗顔後必要なケアは人それぞれ。肌タイプの再度確認を!!

洗顔後は肌の汚れや不要な角質が落ちてキレイになると同時に、潤いも不足して無防備な状態になっています。できるだけ早く、まず化粧水でたっぷりと肌に水分を補ってあげましょう。

基礎化粧品

一般的なスキンケアの順番としては
洗顔→化粧水→美容液→乳液→クリームの順。
まず肌の汚れを落とし、乾いた肌に必要な水分を与えます。その後、水分が逃げないように油分で蓋をして潤いを閉じ込めるのが基本です。

ただし、皮脂が多い脂性肌の方は乳液やクリームが不要だったり、十分に肌が潤っている場合は美容液がいらなかったり……と、肌の状態によってスキンケアの手順も様々。自分の肌タイプをしっかり見極めて、化粧水後に何を補えばいいかをその都度チェックしてみるとよいでしょう。

やってみよう!肌タイプ診断

洗顔後も保湿が大切!シワの種類と原因を知ろう

乾燥が与えるダメージがシワを作り出すきっかけ
シワには3つの種類があります。

  • まず肌の表面にできる浅いちりめんジワ
  • 次に皮膚の下の筋肉が収縮することでできてしまう表情ジワ
  • 最後はたるみが原因でできあがる、ほうれい線などの大きく深いシワ

深さの違いはありますが、それぞれのシワに共通していることは、乾燥により増悪することがあるということです。シワが深くなるにつれて改善が難しくなるので、「ちょっとしたちりめんジワ」と軽視せずにしっかりとケアしていきましょう。

乾燥を放置し続けると深いシワが表れる

本来、皮膚には保湿成分と呼ばれる、NMF( 天然保湿因子)や皮脂、セラミドなどが含まれています。これらは皮膚のバリア機能を備え、皮膚自体が持っている保湿力により、肌の潤いを守っています。ところが、過度の空調や間違ったスキンケアなどの外的要因、睡眠不足や偏食といった生活習慣の乱れ、加齢などの内的要因により、体内の保湿因子を産生する力は弱くなります。

これらが皮膚の乾燥を引き起こす原因となり、肌の表面がかさつき始めます。このまま乾燥が進むと角質層に歪みが生じ、これが浅いちりめんジワを作る本体となります。

また、肌が乾燥すると、角質が剥がれ落ちやすくなるので、肌表面のなめらかさまでも失われていきます。なめらかさが弱くなると、表面がデコボコになり、シワがより作られやすくなってしまうのです。

眉間のシワのような、表情筋の収縮により作られる表情ジワは、真皮層が表情を覚えてしまうことが主な原因です。表情ジワは、深いシワへ進展する可能性があるので注意が必要です。特に眉間にシワを寄せるくせは危険ですから直しましょう。

表情のくせを直すこともシワ対策です。

これらのシワに対し、乾燥は直接の原因ではありません。しかし、皮膚が乾燥することでシワが目立ちやすくなっていることは事実です。つまり、シワを作る原因にはいろいろありますが、結果として皮膚の乾燥が、シワを悩ませる要因と言えるのです。シワを改善する第一歩は保湿です。

肌に直接水分を与えたり、アミノ酸やセラミドなど保水力の高い成分を塗ったりすることが効果的です。

皮膚の保湿力は加齢とともに弱くなります。そこで、深いシワを作りにくくするために、肌へのこまめな水分補給や保湿クリームの使用が必要になってきます。肌の保湿力をアップさせるのにプラセンタがいま注目されています。プラセンタとは.comではプラセンタの保湿力に関する検証データも公開されています。内側からの保湿はプラセンタ、外側からの保湿はジェルやクリームでこまめに対処いたしましょう。