お肌の状態を知ろう

肌タイプ診断がすべてのスキンケアの基本。

肌の状態は、大きく分けて「乾燥・敏感肌」「普通肌」「混合肌」「脂性肌」の4つに分けられます。スキンケアは現在の肌の状態に合わせて洗顔料や化粧水・乳液などを選ぶのが基本。以下のチェックから自分の肌タイプを診断し、スキンケアに生かしてみましょう。

肌タイプ診断

チェック
タイプ別説明

肌タイプ別洗顔法

あなたの肌質は何タイプでしたか?タイプ別によっても洗顔方法は変わってきます。
肌質別に効果的な洗顔法をあげてみました。ぜひ参考にしてみてください!!

普通肌(ふつうはだ)
皮脂と水分量のバランスがよく理想的な状態ですが、季節やその日の体調でも肌の調子は変化します。その日のコンディションを見極め、洗顔法を変えることも大切です。
脂性肌(しせいはだ)
皮脂は時間がたつと酸化し、肌トラブルの原因になります。

脂性肌の方はノーメイクの日もダブル洗顔することをおススメします。

さらに、クレンジング後に蒸しタオルなどで毛穴を開くとより皮脂の汚れが落ちやすくなります。

脂性肌には医療機関専用コスメで本気のスキンケア


デールファーマ ホームピーリングキット(スキンケアサンプルセット)

混合肌(こんごうはだ)
皮脂が多いおでこや鼻の周りなどのTゾーンは念入りに洗い、他の部分は軽めになど、ゾーン別に洗い方を変えると効果的です。
乾燥・敏感肌(かんそう・びんかんはだ)
洗顔料や洗い方など、肌を痛めないよう細心の注意が必要。朝の洗顔はぬるま湯で汚れを洗い流すだけにするなど、洗いすぎて皮脂を落とし過ぎないように気をつけましょう。